Today is the first day!

~毎日を楽しむための情報集~

有利な転職時期と転職準備って何すればいいの?

皆さんこんにちは。

taaaaazです。

今回は転職ブログ第2弾です。

 

前回のブログでは、「転職したいと思ったときが転職時期」と強くお伝えしましたが、そう簡単にきっぱりと辞められるものでもありませんよね。ちょうどいい節目があるなら自分の中でも踏ん切りがつきそうという方も多いのではないでしょうか。

実は転職には有利な時が存在します。

f:id:taaaaaz:20180803133207j:plain

今回は転職時期から転職を決めた日からの勧め方について書きたいと思います。

目次

 転職に有利な時期とは

今現在日本は求人倍率も増え、まさに転職のしやすい環境になっているわけですが、1年間を通して転職のしやすい時期というものが存在します。

それは「春」(3月~5月)

f:id:taaaaaz:20180803133250j:plain

これにはいくつかの理由が存在します。

純粋に求人が増える

これは、4月という節目の月に純粋に退職者が多いからです。仕事も期末でひと段落する方や、定年を迎える方など辞める条件がそろっている月もあります。また、以前から計画的に3月いっぱいで辞めようと考えている方も少なくないでしょう。そのため、各企業でも人手不足になりやすいため求人を多く出しているのがこの時期です。

 

求人予算の問題

各企業には毎年求人採用に掛けられる予算が組まれます。1年ごとにある予算は1年のうちに使ってしまわないと来年に繰り越すことができません。そのため決算期となる3月4月には多くの企業が余った費用で求人を打ち求人獲得にお金を使おうとします。その結果、いつもはあまり求人のない人気企業もこの時期は求人掲載があったりもします。

 

企業にとってメリットの多い時期

この春という時期は1年の節目でもあり企業にとって中途採用をするメリットが多いのです。例えば4月からは新入社員が入社してきます。そこに中途採用者の入社もあわせることができれば説明や研修も1度で済みます。これは人件費や会場代、さらには時間の節約にもなるのです。

 

 このように「春」には求人の増える要因がたくさんあるのです。もちろん求職者も増える時期ということですが、より企業も選べて比較的短期間の活動でも内定のもらいやすい時期といえるでしょう。

転職を決めたら準備すること

f:id:taaaaaz:20180803133346j:plain

転職を決めたら準備することはそこまで多くありません。よく転職すると準備や活動が大変という方がいますがそこまで大変ではありません。最低限の準備をして効率的に転職活動をしましょう。準備しておくとスムーズに転職活動が進められるものを上げ手見ました。

①転職サイト・エージジェントの登録

これは前回おすすめエージェントを紹介しましたのでそちらを参考ください。

taaaaaz.hatenablog.com

②履歴書・職務経歴書を書いてみる

まずはなんとなくで大丈夫です。書いてみると転職の実感がわいてくるものです。転職活動を進めるうちにブラッシュアップしていきましょう。内容に関してもそこまで思い悩む必要はありません。あくまで自分の経歴を説明するまでです。

tenshoku.mynavi.jp

③転職診断をしてみよう!

tenshoku.mynavi.jp

こんな診断も!

驚きの市場価値にちょっとやる気でます!

↓あなたの今の市場価値が分かります!↓

MIIDAS

ちょっとの間、学んでみるのも悪くない

f:id:taaaaaz:20180803133447j:plain

もしあなたが、新しいことに挑戦したい!あきらめていたことがある!転職するというタイミングで少し学んでみるのもいいかも。そこから新しい道が開けたり、新たな人生が見えてくるかもしれないです。

 例えば・・・

○パソコンを学んでスキルアップ! 

パソコン教室ならKENスクール

○英語を学びなおして海外とかかわる仕事に!

【REAL×WEBで英語が話せるようになる!】

○自宅で簡単に資格が取れる!

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

○ヨガのインストラクターになる!とかもありかも

【YMC】ヨガインストラクター養成講座

 ○ジムトレーナーも今は人気職業

★トレーナーエージェンシー★

 

まとめ

せっかく、新しい道へのいっぽを進み始めたら思い悩んでいる暇はありません。可能な限りやりたいことをして転職活動を楽しみましょう。たまには息抜きも必要ですし、こんな感じで将来のために何か学んでみることもよさそうです。絶対に後々なにかの役に立ちますからね!あまり思い悩まずにまずは気軽にやってみましょう!新しい発見があります。

 

次回は、「どうする?転職活動中の収入元」について書きたいと思います。

 

taaaaaz

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村